簡単!ヨガでマインドフルネス体験

こんにちは。

まだいまのようにヨガがはじめるよりもずっと前、10年ほど前に運動不足解消のためにヨガに通っていました

地域の運動センターのようなところで、週に1日。1年ほど通いましたが、その後地元を離れ、7年ほどご無沙汰しておりました。

社会人になり運動不足がまた気になりだしたのを機に(流行りのおかげで簡単にヨガを始めらる環境があるのをいいことに)気が向いたときにだけ再びヨガに通うようになりました。

毎週通うモチベーションはないため、単発・チケット制で通えるスタジオを探し、月に2〜3回の頻度で通っています。
お気に入りのクラスは「筋調整ヨガ」と「フローヨガ」です。

どちらもリラックスよりも大きな動きに呼吸法を同時に行うスタイルが主流で、1時間15分のクラスで心地よい疲労感を得られます。

自分の身体の動き、呼吸に意識を集中する(集中しないと継続できない動きをするので自然に集中できます)ので、自分の内側に意識の100%を集中している状態=マインドフルネスを体験できます。

その状態を1時間以上も続けると、おわってあとは文字どおり放心・・・ふわふわ〜っとした気分になります。とても気持ちの良い感覚です。

理論では詳しくわからないけれども、体内環境・循環が改善・活発化されているな〜という感覚になります。

またパワーが余っている休日に、できれば継続して通いたいな〜と思っています。