便秘は食事改善で治せる

私は普段から野菜やフルーツやナッツなどの食物繊維が豊富な食べ物を食べるようにしているので、今まで便秘をしたことが数回くらいしかありません。

やはり便秘は食事改善で治すことが出来ますし、予防することが出来ます。便秘というのは食物繊維が不足している食事が原因です。

なので、食物繊維が豊富な野菜やフルーツやナッツを日頃から食べるようにしたほうが良いです。野菜はどの種類の野菜も食物繊維が豊富です。

レタスやキャベツやトマトや人参やセロリやタマネギなどの生野菜のサラダや、ブロッコリーやさつまいもなどの温野菜、それから色々な野菜を使った野菜スープを食べるようにすると良いと思います。

日頃から野菜を沢山食べるようにしていると、便秘が解消しますし便秘の予防になります。フルーツにも食物繊維が含まれているので、おすすめです。

くるみやアーモンドなどのナッツにも沢山食物繊維が含まれているので、おやつを食べたい時は市販のお菓子ではなくて、ナッツを食べるようにすると良いと思います。

腸に作用するお茶などの飲み物やサプリメント(便秘薬はNG)で補うのもまた良しです。

市販の甘いお菓子やおせんべいはお砂糖がたっぷりと入っていますし、精製されている小麦粉や白米で作られているものが多いので食物繊維が不足して便秘の原因となってしまうかもしれません。

便秘は食事を改善するのが1番良い方法だと思います。